竹田繭香 TAKEDA Mayuka 線は、私を描く~墨幽玄の世界~

墨絵・水墨画作品制作、四季折々のゆる〜い日記

フィリップス・コレクション展

 

こんにちは、竹田繭香です(*^^*)

 

三菱一号館美術館(東京駅近く)で「フィリップス・コレクション展」が開催中です。

きょう、招待券をいただいたので、さっそく行ってきました!


f:id:surusumi1211:20190208222536j:image

会期は11日までなのですね!

やはり今日しかなかったので、夜になってしまったけど、来て良かったです!

 

夜の丸の内ってキレイ!


f:id:surusumi1211:20190208222642j:image

 

三菱一号館美術館の外観です。

初めて来たかもしれない。。。


f:id:surusumi1211:20190208222628j:image

 

点数が多くて、とても見ごたえある展覧会でした!

しかも、ピカソゴッホ、モネ、ゴーガン、ドガ、ボナール、ジャコメッティ、アングル、カンペンドンクなど、巨匠が勢ぞろいです☆彡

 

きょうは朝から何も食べていないな~と思い、

見終わったら急にお腹がすいてきたので、何か食べて帰ろうと。

このレトロな外観は何でしょう?

レストランぽいけど。。。


f:id:surusumi1211:20190208222740j:image

三菱一号館美術館の1階にある「cafe1894」というカフェバーでした。

入口は違うけど、三菱一号館美術館と中でつながっているようです。


何だかおいしそうなメニュー。

f:id:surusumi1211:20190208222825j:image

しかーし、1時間待ちの看板が出ていたので諦めました(笑)。

 

というわけで、行き慣れたデリーモ@日比谷ミッドタウンへ。

いつもはケーキセットなのですが、今日はお腹が空いているので軽食で。


f:id:surusumi1211:20190208222711j:image

ラザニアのプレートにしました。

サラダの隣の色鮮やかなのは、ビーツのドレッシングです。

とても美味しかったです!


f:id:surusumi1211:20190208222900j:image

 そして、食後にチョコレートとベリーのアイスラテ。


f:id:surusumi1211:20190208222948j:image

三菱一号館美術館の今後の美術展スケジュールは、

「ラファエル前派の軌跡展」が3月14日~6月9日まで、

「マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展」が7月6日~10月6日までです。

レトロでとても素敵な美術館なので、ぜひおすすめです☆彡


f:id:surusumi1211:20190208222934j:image

私がきょう入れなかった三菱一号館美術館の1階の「cafe1894」ですが、

期間限定でアフタヌーンティーセットがいただけるようです!

フランボワーズなどのベリーをふんだんに使ったメニューです(*^^*)

 

それではまた!